
--.--.--.--:--


かわいいのが出来たよ(^^♪

2012.08.31.16:37

毎週水曜日は、ちょきぺたルームです。今月は、キャラクターうちわを作りました。
今日は、予想以上にたくさんのお友達がきてくれて、あわててパーツ作りをしました

画像 027

お祭り大好き双子ちゃん喜んでうちわを持って帰って行きましたよ。


画像 029

おねえさんになって久しぶりに来てくれたかやちゃん久々なのでちょぴりキンチョーです。

画像 030

画像 028

さすが3歳児ちょきちょきぺたぺた上手に作ってくれました。
まだまだ暑い今年の夏。このうちわで乗り切ってね~

おはなしルーム(*^_^*)

2012.08.29.15:53

毎週月曜日はおはなしルームです。
いつも楽しい手遊びから始まりま~す
今日のお話はなにかなぁ~
こはちゃんもパパのおひざの上で真剣にお話を聞いていましたよ。


画像 005

この時期は、どんな絵本を読んであげげたら良いのかな?とか全然読んでいても集中してくれないなどいろいろ悩んでしまいますが、読み聞かせのポイントや絵本選びなどのアドバイスなど気軽に相談できますよ

夏休み!ハンドメイドキッズ!~アクセサリー編~

2012.08.28.16:21

今回は、女の子が大好きなシュシュとヘアーゴム、ヘアピン作りです。シュシュは、毛糸をぐるぐるぐるぐる手が痛くなって大変でした

画像 001

画像 023

画像 013

かわいいッシュシュのため、ひたすらぐるぐる

画像 009

ヘアピン作りは、ビーズをたくさんデコッて作りました。土台となる毛糸のモチーフは、スタッフのお母さんが作ってきてくれました。感謝

画像 026

ねぇねぇ、どれにする?

画像 025

参加最年少のあいるちゃん。工作も得意なんだよね。


画像 018

男の子も参加してくれました。お母さんにプレゼントするために頑張って作ってましたよ。やさしいね~


画像 008


画像 010


画像 003

世界でたった一つのアクセサリーだね


画像 008


画像 004

アクセサリーも個性的な物がたくさん出来ましたよ

グッド・トイ体験ルーム開催中(^O^)/

2012.08.27.16:11

画像 002

グッド・トイ体験ルーム開催中です。「おもちゃ図書館」からお借りした「グッド・トイ」と呼ばれる遊びの力を引き出してくれる良質なおもちゃをたくさん用意しています。気に入ったおもちゃは貸出し出来ますので、遊びに来て下さいね。


画像 001

めずらしいおもちゃもありますよ。こんなおもちゃもあって、うちの子が小さい時は、何度もおもちゃ図書館から借りて遊びましたよ

夏休み!「ハンドメイドキッズ」開催!

2012.08.24.10:30

長かった夏休みも、今週中から幼稚園や学校が始まりほっと一息ついているお母さんも多いのではないでしょうか?その長い夏休みを利用して15日間、子どもたちが様々な手作りに挑戦しました。テーマは「きんぎょねぶた」「アクセサリー」「プラバン・モービル」の3種類。全部に参加してくれた子もいて楽しい体験になってくれたようです。

まずは一番人気の「きんぎょねぶた」作り。伝統的なきんぎょねぶたはもちろんのこと、個性的なきんぎょねぶたが出来ましたよ

画像 003

画像 007

画像 008

画像 009

みんな真剣です。

画像 006

お母さんも真剣です



画像 012
これは何だかわかりますか?ワンピースねぶたですよ

逕サ蜒・011_convert_20120823153235

IMG_0612_convert_20120823152928.jpg

逕サ蜒・010_convert_20120823152754

しゃべり場サロンルーム 大盛況!

2012.08.22.16:24

昨日は、しゃべり場サロンルームでした。たくさんの方が来てくれました

画像 004

画像 006

連日の暑さで少々お疲れ気味のお母さん達も涼しい広場でゆっくりお茶しておしゃべりを楽しんでくれていました。今回の簡単おやつは、「ごまサブレ」砂糖も卵も使っていないシンプルだけど香ばしい、おいしいおやつレシピを教えてもらいましたよ。

画像 002

それにしても、毎回、目でも舌でも楽しめる素敵なスイーツ。全部食べたーい・・・と思うのは、私だけでは無いはず・・・。次回は、31日です。お楽しみに

6,7月に行われたイベント

2012.08.11.16:29

みんなの広場のホームページやっと開設しました~!(^^)!
これから随時広場の様子、イベント情報などアップして行きますので楽しみにしていて下さい。

6,7月に行われたイベントの様子です。(写真をクリックすると拡大して見れます)
●おはなしルーム
読書アドバイザーの越膳さんと毎回楽しい手遊びや絵本の読み聞かせを楽しんでいます。越前さんの問いかけに元気に答えてくれる子もいて和やかな時間です。
画像 013

●ちょきぺたルーム
6月は、ペットボトル水族館。ペットボトルを逆さにするとお魚がす~いすい。
かきかき、ぬりぬりするのはみんなだ~い好き!
画像 012

●しゃべり場サロンルーム
毎回、手作りのミニスイーツと飲み物を用意しています。なぜかスイーツがあるとママ同士の話が弾みますね!今回は、お菓子作りの得意な小巻さんから、かんたんおやつレシピ「ラスク」の作り方を教えてもらいましたよ。
画像 011

画像 014

みんなの広場 佐藤みどり
プロフィール

みんなの広場

Author:みんなの広場
むつ市・下北地域子育て支援施設(子育て支援事業)みんなの広場、活動報告を公開していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
