FC2ブログ

特別しゃべり場サロンルームを行いました。

2012.11.16.13:48



今日は、マクロビオティックの先生をお招きして、食生活のお話からアレルギーのお話などをしていただきました。
先生はとても気さくな方で、3人のお子さんのうち2人がアレルギーがあってこれまでのアレルギー治療や食事についてとても興味深いお話をたくさんして下さいました。特に、アレルギーは大変とか面倒とか思う人が多いと思うけれど、むしろアレルギーは体の悪いものを出してくれるデトックスと考えてプラスに考えているという言葉にちょっと驚きでした。
先生のお子さんは、小さいころ卵、肉、魚、、小麦、お米などたくさんの食物に対してアレルギーがありながら、様々な工夫と試行錯誤をしながら乗り越えようと楽しみながら努力をして、今は(4年生)ハンバーガーやミスタードーナツも食べられるようになったとおっしゃていました。参加して下さったお子さんの中には、食物アレルギーがある子もいて、参考になる事がたくさんあったのではないかと思います。

003_20121116130629.jpg

今回の特別メニゥーは、玄米おにぎり、れんこんボール、三年番茶きなこクッキー、豆乳のムースでした。スイーツは、お砂糖を使わずメープルシロップの優しい甘みでとってもおいしかったです。

001_20121116130613.jpg

子ども達も玄米おにぎりやれんこんボールをもりもり食べていました。食いしん坊さんは、おかわりしてたくさん食べてくれましたよ、


日頃、子ども達の好きな食事ばかり作っている私は、先生の話を聞いて栄養はもちろん、食べ物の持つ力とか組み合わせなど考えて食事を作らないといけないなと反省しました・・・・
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

みんなの広場

Author:みんなの広場
むつ市・下北地域子育て支援施設(子育て支援事業)みんなの広場、活動報告を公開していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR