スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「わらべうた」知っていますか?

2013.02.05.09:59

最近のおはなしルームは、越膳さんが今のお母さん達にもわらべ歌を子どもと一緒に歌って楽しんで欲しいとの思いから、わらべ歌の絵本が登場します。私の小学生の頃(30年位前??)は、「なべなべそこぬけ」「ずいずいずっころばし」など、わらべ歌と意識せず、当たり前のようにお友達や、おばあちゃんなどと毎日のように歌って遊んでいました。今は、一人でもゲームや携帯電話があり、他人と触れ合わなくても時間が使えてしまいます。せめて、そういう環境に入る前のこの時期に、昔ながらのわらべ歌を歌って子どもとたくさん触れ合えると良いですね。




              


この日の一冊目は、「ととけっこう、よがあけた」です。これもわらべ歌です。いろんな動物たちに「おはよう」とあいさつする絵本です。今日のお友達は、0~1歳までのお友達だったので、ちょうど簡単な言葉を覚える時期です。みんなで「おはよう」とあいさつしていましたよ。
二冊目は、「まるくておいしいよ」まぁるい食べ物が次々に出てきます。スイカやみかん。色鮮やかな絵本で、みんな絵本に近づいてむしゃむしゃ食いしん坊は、だれかなぁ。
三冊目は、「おんなじおんなじ」ぶうとぴょんのブタ君がまねっこまねっこで、服も持っている物もみんなおんなじ。小さい子が多い日でしたが、みんな越膳さんの楽しい世界に引き込まれていましたよ。

寒い冬が、まだまだ続きます。楽しいお話を聞きに来ませんか?次回は、2月18日(月)です。

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

みんなの広場

Author:みんなの広場
むつ市・下北地域子育て支援施設(子育て支援事業)みんなの広場、活動報告を公開していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。